明確な意志

わすれたことをわすれないためにわすれたことをわすれるのはわすれられた

レクサプロ備忘録 2021/10/15「プラスマイナスマイナス」

昨日はなにかとやることがたまっていて、あと一歩で消費しきれる!といったところで力尽き、14時間睡眠の爆寝ミクになってしまった。

昨日と今日の分をまとめる。

 

3度寝をした結果、1限が始まってから10分後に起きた。

友達からの連絡通知で目が覚めた。出席点はちゃんともらえた。

カメラオンの授業だったので寝癖が爆発したまま出席。

参加している学生にたびたび笑われているような気がして怖かった。

監視されている。人に見られて恥ずかしくない歩き方ばかり意識する。

 

初めて大学生協のサポートセンターを訪れた。

電話で場所を聞いたとき「プレハブの2階にありますので〜」と言われたので、そんな場所大学にあったっけ...と訝しんでいたら、学部の頃使っていた教室の隣にしっかりと存在していた。

受付のお姉さんの対応が良すぎてちょっと笑った。こういう接客だとやっぱり気持ちよくなってしまうけど、消費コストが釣り合ってないように思えてしまう。自分のバイトはいい感じにエンジン吹かせているだろうかとなぜかしんみりしてしまった。

昔の公立中の職員室みたいな雰囲気の部屋で面談を受けた。

やけに古びた椅子や倉庫みたいな乱雑さからは、数年前に訪れた旧豊郷小学校のような空気感を感じられて、長居してしまいそうになる居心地の良さがあった。

f:id:torataiga:20211015230444j:plain

領収書を送ってからにはなるが、生協の保険金で通院できそうで安心した。こういった制度は自分から探さないとなかなか見つからないのでもどかしいものの、存在してくれるだけマシだと思った。落ち着いたら、保険とか年金とか株とか、そういう社会システムについてじっくり勉強する時間をとってみたい。

 

ノリではんてんを買った。

f:id:torataiga:20211015225857j:plain

 

苦学生のイメージとして長年はんてんが頭の中にあり、いつかほしいなあと思ってはいたもののそもそもどこで売っているのかもわからず、すっかりと忘れ去られた欲求になっていた。

しかし研究室用のマグネットピンを買い足しにやってきたホームセンターで、ちょうどいいダサさのはんてんが破格の値段で吊り下げられていたのを発見し、一目惚れのち購入に至ったのであった。こういった衝動買いをやめない限りSDGsは達成できない。

去年の冬は暖房がわりにユニクロのウルトラライトダウンを室内で着ていて、かなりモコつくので生活の諸活動にはなかなか不便だったが、日本古来からあるはんてんならなんとかなってくれると思う。不思議なことで、あたたかい服を買っただけで冬への恐怖心がうっすらと和らいだ。

 

風呂場の洗面台を破壊した。

f:id:torataiga:20211015225932j:plain

 

シェービングクリームの缶が手から滑り落ち、その衝撃でどうも割れてしまったみたいだった。家主に電話して修理してもらおうと試んだが、自腹での対応になりそうでめちゃんこショックを受けた。そらそうか。社会は甘い汁だけを吸わせてはくれない90年代のツンデレヒロインだった。

 

タップルを始めてみても気分が乗らず三日坊主に終わった。

そういう感じではない。

 

f:id:torataiga:20211015230057j:plain

こんな美しいうどんあります??

ゴージャスな気持ちになる。うれしい

ごはんの表面ばかりみてると値段しか気にしなくなるけど、値段には値段なりの理由があるんだなとやっぱ思う。手練りの値段と味がした。

本当に自炊をしなきゃいけない。

ここがレクサプロの効きどころ、明日は米を洗う。おかずの作りおきをする。

 

音楽をもっと知りたいなの気持ちも、頭が整理されていくとともにだんだん湧いてきた。

まずはSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandから。大名盤をなぜか聴いてこなかったので、そこをシラミ潰しに確認していきたい。死ぬまでに本当に好きな一曲が見つかればそれでいいです

 

恐山のアイマス実況をつけながらサボっていた洗濯をしよう。

明日どれだけ面倒でも〜部屋の掃除をきちんとするよ〜溜まった洗濯物を干して〜

 

f:id:torataiga:20211015225806j:plain

 

ブログを書く際のメモ

 

f:id:torataiga:20211015225830j:plain

 

ノイズの精神科だ

 

レクサプロがもう2週間分切れそうになってた 理想的なスピードで棺桶いっちゃうYO