明確な意志

わすれたことをわすれないためにわすれたことをわすれるのはわすれられた

良かったアルバムを発表(2022年1月編)

Q. 良かったの定義とは?

 

A. ぼくの心にブッ刺さったという主観的なやつです

 

新譜や旧譜は気にしない!

 

★結局こういうバイブスを求めているので賞★

open.spotify.com

 

こういうエセ民族系ポストパンクしか受け付けない日があった

強烈ですね

tobira recordsにはこういうのがゴロゴロあるので見ていきたいです

 

 

カリンバなんかいくらあってもいいですからね賞★

emrecords.bandcamp.com

 

カリンバの底力を知ったアルバムだった

nuitoのタッピングフレーズってそういえばカリンバっぽいな...という発見もできた

 

 

★日本のダニエルジョンストンで賞★

open.spotify.com

 

日本のアシッドフォークってすげ〜!と感動した

何度聴いても、宅録の生感にクラクラする

ダニエルジョンストンを知った時と同じ気持ちになります

でもレコード屋のおじさん曰く、アシッドフォークってジャンルとは若干違うらしい

じゃあなにこれ?

 

 

★ギターソロは魂で賞★

open.spotify.com

 

ボケほどいい

良い音楽がずっと流れている居酒屋で知った

歪んでよく分かんなくなってるガラガラしたミックスもずっと気持ちいい

rocketshipとか初期スーパーカーのバイブスが見え隠れする瞬間があり、たまんないです

 

 

★あまりにも空気すぎるで賞★

open.spotify.com

 

天気予報っぽい曲を集めた、というコンセプトのプレイリストから知った

あまりにも徹底されたチープなフレーズや音に面食らってしまい、初見時は笑いが止まらなかった

しかしだんだんとオキニなアルバムとなった

何回聴いても疲れないというのは本当に才能なんだと思う 感動

 

 

★はやく日本がこうなると良いで賞★

open.spotify.com

 

atari teenage riotあたりの馬鹿さがあって最高

日本がはやくこうなってほしいという気持ちです

トランスは受け付けなかったけど、こういう持って行かれ方は気にいった

 

 

★やさしいで賞★

open.spotify.com

 

これはもう聴く毛布です

 

 

★やっぱり轟音ポストロックで賞★

open.spotify.com

 

轟音ポストロックの機運になると、やっぱりこういう曲が魂に入り込んでくる

ありがとうな...と言いながら毎回感謝している気がする

ありがとうな...

音がデカいと本当に嬉しいです

 

 

★音は割れてると嬉しいんで賞★

open.spotify.com

 

ギター以外の音も完全にピークいってて有難かった

こういうバイブスなロックバンドでいたいですね

学校のチャイム聞いてる時の気分になるよ

 

 

1月賞

open.spotify.com

 

工藤礼子さん、この世に存在してくれてありがとうございます

 

 

###あとがき###

音楽聴くのが趣味なのに自分の年間ベスト決めないのはもったいないのかなあと思い、やっつけで書いてみた

体力を使うので2月編はできるかわかりません

そもそも音楽に気持ちが向くことが少なくなってきた

これからどんな大人になってしまうのか...