明確な意志

わすれたことをわすれないためにわすれたことをわすれるのはわすれられた

日記をつけている

2019年の手帳がボロボロになった.

慰めに新しい手帳を去年の暮れに買った.

 

f:id:torataiga:20200401194327j:plain

 

真っ赤でかっこいい.

 

もともと手帳なんていらなくない? といった派閥だったが, 記憶の外付けハードディスクを持っていないとサークルのスケジュール管理をするにあたってかなりの不都合が生じたため, 大人しく先人の知恵に従った.

使い始めると意外や意外, 昔から小さいノートにいろいろ書き込むのが好きだったため, スケジュールデコにどっぷりはまってしまった. 

 

しかし, 一日一日を時間帯にわけてスケジュールを書き込むページがどうも性に合わず, 使いどころに悩んでいた.

うまいこと活用すべく, すごい早さで過ぎ去っていく毎日のしっぽを捕まえるために, 数行の日記をつけることにした. 人間は君の顔の輪郭を忘れていく生き物なので...

 

たまに見返すと, 数ヶ月前の自分がちゃんと生活できていたこと, 逆に生活不全であったことを思い知らされて, 心なしかシャンとする意欲が湧き前向きになった気がする.  あと単純に書くたびに紙をガリガリと摩耗させていくわけで, 手帳の手馴染みも良くなる. 愛着も抜群.

 

f:id:torataiga:20200401194346p:plain

 

人間はこのように, 精神の摩耗とささくれをいたわりながら暮らしています.

自責の念も生まれるので.