明確な意志

わすれたことをわすれないためにわすれたことをわすれるのはわすれられた

一般的な唐揚げの作り方の【メモ】

下宿をしてはや3年、やっとこさ自炊をやっていこうという気持ちになってきた。

自分の大好きな麻婆豆腐が、レトルトだと2食分まとめて作らなくてはいけないジレンマに苛立って初めた自炊であったが、おいしいご飯を作ることができると肯定に繋がりだんだんとのめり込んだ。

 

f:id:torataiga:20200409225611j:plain

 

しかし馬鹿みたいに麻婆豆腐を作り続け食べ続ける人間麻婆豆腐工場生活も、当然のごとく飽きがきてしまった。

レパートリーを増やすべく、友達がこれまた繰り返し唐揚げを作っていたため、そちらを真似することにした。なるべくして人間唐揚げ工場に左遷されてしまいました...

 

揚げ物はひとり暮らしには向いてないように思える。油の処理もめんどうなので。

あと個人的に、昔5ちゃんねるの「お料理初心者スレ」で

『油ものって跳ねて怖いですよね』

といった類のレスをカキコしたところ、常駐住人から

『そんな怖いなら一生怖がってろ』

と返されたためトラウマがある。

しかしそれらを乗り越えた先にあるウマみは計り知れない。揚げ物がおいしいと感じられる20代のうちにウマみをしゃぶり尽くそうと思う。

 

料理に関するものわすれがひどく、メモを書き残す。

天津飯の作り方はもう忘れた。

 

【メモ】

1. 適当な袋に適当に切った鶏肉を詰める。

2. 醤油:酒:みりん = 1.5:1:1 の割合で入れる。

3. 生姜とにんにくを好きなだけ入れる。

4. 塩胡椒を振る。 

5. 一晩ほど冷蔵庫で漬ける。30分でもいいらしい。

 

f:id:torataiga:20200409225814j:plain

 

6. 小麦粉を満遍なくまぶし、180℃で90秒揚げる。回収する。

7.  少し時間を置いた後、再び180℃で30秒揚げる。もっと揚げてもいい。

8. 完成

 

f:id:torataiga:20200409225816j:plain

 

普通においしいのでありがたいね。

 

昔やってたバイトだと5~6分揚げてた記憶があるが、小さいサイズだと案外短時間で済ませることができるらしい。人は唐揚げをイッキに30個揚げると目の前がまっくらになるので気をつけましょう。