明確な意志

わすれたことをわすれないためにわすれたことをわすれるのはわすれられた

ふにゃり就活日記 / paiza太郎

ぼくはプログラミングがあんまりできません。

 

理系院生として就活をするためには専門性が必要とされるらしいです。たしカニ🦀

しかしウチには本当に誇れるものがない...。

 

でも実際になにができる? の証明書があれば口頭で伝えるより楽だな~と思ったので、

研究室の先輩に勧められてpaizaというやつを始めました。

 

paiza.jp

 

AtCoder? とかいうやつに似てますね。大学で触ったことのある言語でそれなりに問題を解いていこうかなと考えてます。

こういうサービスってどこまでスキルチェッカーとして信頼されているかはわからないですが、まあないよりかはマシでしょうの魂胆で... プログラミングやってるというよりかはクイズ解いてる感じでまだ心理的抵抗がないです。 もすこししたら己の無力さを痛感するんでしょうが...

 

話は若干変わるんですが、ぼくは志望業界? や志望職種? といったやつをまったく決められずにいます。仕事、多すぎ インターネットが好きなんでインターネットの仕事がしたいんですが、なにかご存知の職種があれば教えてください。

で、これに関連して最近気がついたんですけど、プログラミング使わないような職種を目指すんだったらそもそも面接などでプログラミングスキル提示する必要はないんだよな... とふと脳内をよぎりました。ウチの大学院ってどんなところ、どんな仕事に従事することが多いんですかね。まったくIT系じゃない仕事をしてる人、いるのかね~。 キャリアセンターで就職先見れましたっけ? 確認しといてもいいかもですね。

 

 

ともかく、やわらかシナプスのリハビリとして暇な時間にpaizaをやっていっているといった報告でした。

 

雑記

インターンもう締め切りの企業多くてわろてます 

インターンは自分に向いてることを探す作業らしいので、ビビらず参加してみたいです

そもそも技術がないと受けさせたもらえへんのですが...