明確な意志

わすれたことをわすれないためにわすれたことをわすれるのはわすれられた

レクサプロ備忘録 2021/09/25「人間ドッグメンタル」

最近、欲しいものとはなにかをよく考える。

なんでそれが欲しくなっているのか、心のスイッチがオンになる回路はどんな作用機序をしているのか、それがわかるだけで理解ができる気がしている。

欲しいものが得られることで満たされる脳の部位があるなら、それを代替できるアクションがなにかしらあるはずで、具体的には魚を食べることと野菜を食べることが同値になる流れを期待している。

所有欲は最も苦手としている。広告はもちろん消費者に買わせる・買ってもらうために存在している感情アンプリファーであるが、それにまんまとひっかかって「あ、これは必要なものなのだな」と理解してしまう回路が憎くて仕方がない。ノースフェイスのアウターって、本当にかっこいいのか?嘘はついてないか?正解はないものなのに、お金の価値がつくだけでだいぶ指標を狂わされてしまう。ここからの解脱をすることが、かなり今後のためになる思想だと信じている。

 

ただ、広告の力はすさまじいと、かなり思わされることがある。

無線イヤホンが最近欲しくなっている。移動の際にこれまで使っていた有線イヤホンだと、嵩張ってかなり不便であることに、街中をハンズフリーでスイスイ闊歩しているイケイケヤングを見て再認識した。

で、そんな欲望をもったままの状態でこちらの広告がtwitterに流れてきて、思わずクリックしてしまった。

 


ヤマハから今度新発売される無線イヤホンシリーズらしかったが、ヤマハの商品デザインや見せ方は本当にずるく、ビーノを代表とするように特有のかわいいデザインがシックなイメージとともに打ち出されているのをみると、グラグラと精神基盤が崩れていく音がはっきりと聞こえてくる。この音も無線イヤホンで聴くとさぞかし心地よいものなのだろう。とにかく最近はこのイヤホンに首っ丈で、お金を貯めてなんとか買えないか模索途中である。

このような心の弱さに打ち勝つのは、人間としての欲求が消える老年期になるんだろうか。

 

気分を変えたいという意味でもうひとつ言うと、髭を伸ばしている。

いまは伸ばし始めてから3週間くらい経っていて、マスク生活であるのがかえって良い効果をもたらしており、人前ではマスクで隠すことで清潔性を維持できている。

社会人になってからは身だしなみをきちんとすることが要求されるだろうし、学生の間に自分の顔に髭が生えた姿を見てみたかったので始めてみたが、実際にやってみると観葉植物を育てているみたいで少しテンションが上がる。大学一年生の頃に気まぐれで買った観葉植物は興味が消えてすぐ枯らしてしまったが、こちらは長続きしそうだ。

 

もうすぐ肌寒くなり、アイスを食べられなくなる季節がくる。

アイスはかなり好物で、心にも栄養をくれるため夏場には欠かせない食べ物だった。

しかし冬に近づくにつれてそのような行為は帰って肌寒さを招くだけで、体調との相談によってたいてい忌避されるものとなる。

肌が寒いとだいぶ心が揺さぶられて、毎年怖い思いを何度がしているため、今年は暖かく穏やかに過ごすことを是が非でも成し遂げたい。

 

毎回レクサプロを服薬してから、単体では意味の通っていない文章をペプチド結合のように書き連ね、タンパク質としての 全体機能を持たせているこの備忘録兼日記だが、今回はまだ服薬していない。お腹が空いていない。困った。どうせ寝る頃には空腹でぐるぐる部屋とキッチンを徘徊する羽目になるので、なにか胃に入れて今日も頑張った自分に血糖値というご褒美をあげることにする。自分が頑張ったかなんてたいそう烏滸がましい。烏滸がましい気持ちはいつまでも守っていたい。

 

f:id:torataiga:20210925224931j:plain

 

こんな言葉の掃き溜めでも、続けていると多少は意識するもので、言葉についての本を古本屋で買ってみた。栄養にしたい。しかし血糖値には気をつけたい。