明確な意志

わすれたことをわすれないためにわすれたことをわすれるのはわすれられた

レクサプロ備忘録 2021/10/02「天井と欲」

f:id:torataiga:20211002203723j:plain

 

服薬宣言

 

ワクチンを打った。

レクサプロ服薬してても特に制限はなく、打ってもいいらしい。

注射の痛みもまったくなく、ちょっと引いた。医者のウデが良すぎた。この人になら不意に殺されても痛くないだろうなとぼんやり思いながら、経過観察を程なくして終えた。

今は接種してから6時間ほど経ったが、肩の痛みも特になく快調なままであった。

無敵感がすごい。毎日ワクチン打って、毎日無敵感に包まれたままでいたい。

シュウマイの具の気持ちがわかった。

 

なぜかここ数日で喉の渇きと不眠(というか目のギンギン)が急にひどくなり、なかなか寝付けなくなった。

枕元に飲み物がないと落ち着かない。夏の蒸し暑さがない分まだマシだが、目のギンギンだけはなにをやっても抜けきらない。

眠くなるの天井を見つめて待つ。釣りをしている感覚になる。おおシケのため、小魚一匹すら魚影が確認できなかった。

 

 

怖くなった。この前も自分の欲が本当なのかよくわからなくなって吟味する心構えをとっていたのに、買った服も音楽も本当は必要なかったのではと血の気が引いた。

服も音楽も消費のコンテンツとしては選択肢の数が無限大でタチが悪すぎる。

必要かどうかを逐一誰かに相談できるサービスが欲しい。その結果すべてをハードオフに売り払うことになってもいい。全てを受け入れる。大学の学位証って高く売れたりしないかな。

 

f:id:torataiga:20211002211416j:plain

 

そう言いつつも、地元の近くにあるレコード屋に行った。

前々から本当に訪れたかったお店なので、滞在中ずっと感激してしまった。

この喜びは本当のものなんだと信じたい。音楽を買うことでしか反応しない脳の回路があって、そこで幸せホルモンを出されているならもう何も信じられない。

帰省するたびに寄りたい。店主さんがオススメをバンバン言ってくれるいい人だった。

 

知識のパンがあり、誰かがそれを齧って賢者となっているなら、口からこぼれ落ちたカスをせっせこと拾い集めて食べている。

 

陰謀論が大流行りしている。読み物としては最高のSFだと思っているので、多種多様なジャンルの創作物ができているのはファンとして嬉しい。

現実との関連性があって掘り甲斐のあるコンテンツがよく跳ねている印象で、特に東方・艦これ・ウマ娘なんかはモチーフがあるわけだから、ファンはそれを齧って旨みを啜っているとことがある。陰謀論も現実をグチャグチャといじくり倒して執筆されたキメラであり、結局モチーフが虚偽の範囲から離れることがないから、中毒性のあるSFとしては最高で最悪なんだろう。世界中が艦これの泣ける話を信じて、暴動を行っている。

 

今夜も天井をガン見つめする。